アフリカ初上陸in GHANA

 

コトカ国際空港やっぱり遠い、、、やっぱりバンコクよりも当然暑い!バンコクからは、ケニア経由で行きました。

 

バンコクから約11時間+トランジットで長旅です。初Africa大陸となりました。時差は9時間です。気温は2月で35℃前後。 ガーナは、季節は雨季と乾季のみで、今は乾季の時期となります。


到着してから、空港外まで時間のかかるゲートです。審査はなかなか厳しく、いくら持っているのか?何をしにきたのか?を聞かれます。5分くらい審査を受けてようやく外へ。審査を受け終えると目の前は外!

すぐに外です! 一度出ると入れません。出てしまいました。そうなると、空港内のwifiにアクセスが出来ず、、、

 

早速ネット難民になりました。探し歩いてすぐ脇のレストランにてwifiアクセス!韓国レストランで、ライスプレートみたいのが、40セディくらいでした!味もまずまずだったので良かった!一息ついてから、SIMカードを探す旅へ。ネットで調べた店が見つからない。汗
やむを得ず空港の外で近くの人に場所を訪ねました。快く教えてくれて、、、店まで連れて行ってもらいました。親切だなぁ、と感心していました。店内で手続きをしている最中にも、さっきの案内してくれた人は、なぜか外で待機しているではないですか!
その瞬間、危機感から、やられたと悟りました。彼は、タクシードライバーで、案内したからタクシーを乗れよ。って事なんだと。
そして、どう交わそうか考えてました。そうしたら、、予想外の要求がありました。
・・・Give me money!5セディを要求されました。アナタ、すぐそこの店を教えただけで、金をくれだなんて、言わないだろ普通!
2セディをすぐ払い済ませます。はい。歓迎をされました。私は大体最初に歓迎をされています。

 

空港で歓迎されたくなければ、全てスルーしましょう。いろいろな方が、あらゆる言葉をかけてきて、どうにかしようとしてきますので。

 

 

それでsimカードは2GBで大体1000円いかないくらい(確か)両替所は、空港を一度外に出てからすぐ右手の建物にあります。
円はNGでドルから両替です。VISAデビットカードで直接ATMからガーナセディを引き出せます。引き出す前に、レートは事前に調べておきましょう。

 

 

?