ガーナと言えば・・なんですか?

まず、ガーナといえば、皆さんもご存じの通りで

 

「スタイル、ドレッドヘアー、ファッション、音楽、カカオ、」ってイメージはあるかなと思います。

 

やはり、皆さん、大人も子供も気を遣っています。小さな女の子でされ、耳にピアスをしていて、それがまた、何というか、、可愛いんです。
そして何より、ガーナ民族衣装は素敵です。

家族全員で揃えて着ていて、又は美人姉妹が揃って着ていたり、、、、と、街中で何度も目を奪われました。それでその民族衣装というのは通常、生地屋で生地のみ購入し、仕立て屋で、フルオーダーメイドで作ってもらうのが一般的らしいんです。

 

そこで私は、生地を購入し、オーダーしようと思っていたんですが、、、
時間がなく、結局生地だけで持ち帰ることになりました。。泣
ですが想像の通り、この衣装を日本で日本人が着た場合、完全に浮きます。なので、どのシーンで着用することができるかと考えていましたが、結論、2度目ガーナでは着ようと決めました。
そこでふと思ったんですが、日本でいう民族衣装とは、「着物」という事になるかと思うんです。では例えば、日本の家族一行が全員揃って着物でそろえて、海外旅行に出かけたら、外国人の目にはどう映るのか?「サムライ!ニンジャ!」ときっと指差されるんだろうなと想像しています。

 

次回思い切って、挑戦してみたいなって思ったりしたんですけどね。国内移動の羽田、成田行きの電車内で既に視線を思い切り浴びせられるんだなぁと。堂々と行けるのか、、家を出てから空港までの道のりがおそらく、最初にして最大の難関だと思われます。でも、海外の空港内とかで着物で歩いてみて反応は見てみたいなって。


どなたか挑戦したらぜひ、コメントください!

なぜこう思ったかというと、1つは、民族衣装を家族揃えているとカッコよく、オシャレに見えた事と。

 

もう1点は、Ghanaではほぼ120%で 「チャイナ!!」って呼ばれるんです。
時々は「シェフシェフ!」といって笑われることもある。笑

やっぱりアフリカ人からしてみてら、アジア人という括りにされ、結果的に人口が多くガーナにも多く住んでいるチャイナと括られてしまうんだと。。これは認めるしかないくらいに、呼ばれたからです。。

 

何はともあれ、年内中に、着物で海外へ飛ぶという事を挑戦してみたいと思っています!!笑

?