タイで、コスパを考えた完結版2019年。

 

結論から行くとずばり、

 

水上バスと電車で充分です。


トゥクトゥクは高値でふっかけられますので、観光価格になるので、頻繁に乗るのは得策ではありません。 

乗るのであれば現地の人と乗る事をお勧めします。

そして私は初回でTaxiで1500Bもとられてから、タイではTaxiはほぼ拒否。汗

 

というのも、初めてのタイの時ドンムアンから深夜に到着し手段がタクシーしかなく、
また、ベトナムからタイだったという事も相まって、金銭感覚が崩壊・・・
何喋ってるか全く分からないし、埒があかないので、1500B払いました。
料金表も出してきて、しっかりと1500Bと記載がありました。

よって、バスと電車と水上バスを利用して市内はストレスなく移動できるし、特に水上バスはお勧めする移動手段の1つです。

 

日本と同様に朝と夜のラッシュは電車もバスもごった返すので、移動はできるだけ、その時間を避けたほうが良いです。(メトロも1本見送る事もあるので日本と同等と思ってください)